Pippi Life

主に仕事に関連するITのことや、プライベートもちょいちょい書きます。

SIer(すくなくとも、うちの会社)は腐ってると思った話。

ちょっと我慢できなくて うちの会社は腐ってるなと思った話をココに。

先日書いた記事で、 今回自腹でre:Inventに行ったわけですが
ある後輩は会社の要請で「お客さんに、フィードバックしろ」と言われたようです。
いやいや、おかしくない?
有給を使って、
現場調整もした上で
渡航費も参加チケットも自分で購入して
それでも、re:Inventに参加したわけです。 ここで得たことは会社のためでなく、自分たちで使う判断をしていいはずです。
その中で「会社にフィードバックする」という選択肢も出てくるかもしれません。
(今回は行く前にお金で揉めてしまったので、FBする気などサラサラないんですが)

さも当たり前のように勉強会をFBしろという。 学習は自費だけど、技術は会社の要請で提供しろ、スライドは業務時間外でよろしく、とかおかしいと思うんだよなぁ
自分のコミュニティ(UGでも、社内の勉強会でも、知り合いでも同僚にでも)に話す対象が社内にいただけで
そこまで会社に尽くすするほど社畜ってないしなぁ

今は幸い、自分のほしい技術を習得できる現場にいるので、 じゃあ辞めてやる、まで出来ない自分にまた嫌気もさすわけですけども。