Pippi Life

主に仕事に関連するITのことや、プライベートもちょいちょい書きます。

SAKURAレンタルサーバー

このブログを始めるにあたって、レンタルサーバーを借りてみました。

 

AWSなら多少はわかるけど、なかなか料金もかかるので、

お手頃なSAKURAレンタルサーバーにしました。

レンタルサーバーにもプランが結構あって、よくわからず、いろいろ試しました(笑)

2週間の無料体験があって助かった。

 

上の方にこんな感じの表記があります

 

名称未設定

 

レンタルサーバー

VPS

クラウド

個人ではこのどれかを利用するかなーというところでした。

 

ちなみに料金はそれぞれこんな感じ

 

レンタルサーバー

スクリーンショット 2015-05-09 9.09.44

 

VPS

スクリーンショット 2015-05-09 9.09.27

 

クラウド

スクリーンショット 2015-05-09 9.08.51

 

最初、自分は

レンタルサーバーのライトを使ってみました。

すると、Wordpressが使えない!!!w

 

次にVPSの1G(900円プラン)

起動するにもいろいろ時間がかかり、どうやらメモリ不足感があります。

 

結局、ブログやるならスタンダードが安くて使いやすいですね。

個人で勉強したり、ならVPSがいいだろうけど、勉強するなら会社のAWSアカウントでやろうw

 

使用開始まではこんな感じ。

 

まず「お申込み」をクリックして、必要事項を記入。

途中でパスワードを聞かれますが、それは「Sakuraインターネットの会員サイト」のパスワードになります。

完了するとメールが送られてくるので、そこに記載された

ドメイン名・パスワードで、サーバーコントロールパネルにログオンします。

 

というか、これ書いている途中にメインPCが逝ってしまったので復旧せねば!大事なデータたちがぁー!!!!!